鍵と吹 - Key & Wind

Enjoy playing keyboard and wind-synth. アマチュア キーボード、Ewiプレイヤー。使用機材などについて書きます。

Ewi音源 - sax系(自作)

リアル系音源を探す

ARIAとサヨナラした為、リアル系のEwi音色を出す音源がありません。

無料で良いものがあればベストですが、私には見つけられませんでした。 であれば、自前で用意するしかない。

これを機に、Ewiのためのsax音源を自作しました。 ソプラノ、アルト、テナーの3種類。

exs24 + MX49

リアル系の音色は、ハードシンセから取り込むことにしました。今回はYamaha MX49からのサンプリング。 これをexs24のパッチとして調整して登録します。

キーボード向けの音色のためか、素の音にはかなり色付けされているようで、キーボードと同じようにフラットに単音吹いただけで、管楽器系は息使いのニュアンスはそれなりに出ているような気がします。

とりあえず、ARIAの代替え音源としてはこれで満足しています。

また、サンプル音は、exs24付属とMX49を聞き比べて選定しましたが、アルトサックスだけはexs24付属の方が音が太く、好みでした。

プレイヤー
サンプリング元

テスト演奏

サンプル演奏がヒョロヒョロなのは悪しからず。