鍵と吹 - Key & Wind

Enjoy playing keyboard and wind-synth. アマチュア キーボード、Ewiプレイヤー。使用機材などについて書きます。

Ewi運指 - Abメジャースケール (for Merylu/T-Square)

Ewi運指メモです。

 

Abメジャースケールの替え指を探す

T-SquareのMeryluという曲にチャレンジしたときの話。Aメロ部分がフラット(b)を4つ使うスケール。つまりAbメジャースケールでした。半音キースイッチを多様することにかなり疲弊していました。

少し研究してみると、難易度が低い替え指スケールがあることを発見しました。

 

名付けて、

“omit K1 for b4”

 

f:id:neon1lights:20180903071440j:image

 

K1抜きのCメジャースケール

Cメジャースケールの要領で、ただK1を抜いただけ。なのですが、これだけで半音キースイッチを一切使わずに、フラット4つに対応できます。

 

まあ、既出の運指なのでしょうね。

しかし、自分にとっては奇跡の大発見でした。

 

また、K1抜くのは、慣れている人にはちょっと抵抗あったりするでしょうかね...

 

余談ですが、ギターより鍵盤で作曲している人の方が、Abメジャーの曲が多いような気がします。