鍵と吹 - Key & Wind

Enjoy playing keyboard and wind-synth. アマチュア キーボード、Ewiプレイヤー。使用機材などについて書きます。

EWIモニターアンプ - Vox adio air gt - レビュー

EWIモニターとして、購入したものです。現在はキーボードやDTMモニターとしても利用しています。機能、音質、コスパ的にベストチョイスでした。

 

音域、音質

高音から低音までの出力バランスが良く、音楽鑑賞用としても気持ちが良い。擬似ワイドステレオの機能があり、左右の拡がりを出せる。昔のラジカセについていたような機能だか、音源選ばず気持ちよく拡がるため、観賞用に積極的につかいたくなる。

 

ステレオ出力

ステレオ仕様、USBオーディオ出力のため、DTMモニターを兼ねる事ができる。EWIサウンドをステレオミックスで出力したいため、ステレオ仕様は必須条件でした。

 

接続が多様

Auxステレオミニ、Bluetooth、USB、もちろんギターシールドが挿せる。しかも同時出力できるのは、使い勝手が良い。

 

配置

重心バランスが絶妙で、前面を少し上に傾けると、後ろに転んでしまいます。尚、元々はスピーカー部に角度がついている設計のため、床置きで離れて立つとちょうど良いですが、角度が浅いため3m以上離れないと耳に届かないです。私は別途スピーカースタンドを使うようにしています。

 

デザイン

自宅リビングに置きっ放しにしても、家族にはオシャレ家電として存在を認められる。非常に個性的なデザインのため、ハンドバッグと間違えられます。

 

ライバル機との比較

購入時にYAMAHAのTH10と視聴比較しましたが、音質・音圧・解像度はこちらが一枚上と感じました。

決定打となったのは、広い音域でシンセサイザーサウンドが気持ちよく鳴ること。ウインドシンセでの利用が前提だった為、このパラメータが最重要ポイントでした。

価格は、2018/9時点で約¥22,000。かなりこなれてきました。YAMAHA TH10の3万円と、比較してもコスパに優れています。